すすんで学習に取り組む生徒 思いやりのある心豊かな生徒 けじめをつけて生活できる生徒
 
トップページ > 活動報告 > 10月の活動
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立安田中学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4419番地
TEL:0250-68-3013
FAX:0250-68-5813
在籍生徒数 (令和5年5月1日現在)
学年
1年423678
2年263561
3年372966
合計105100205

【 過去のホームページ 】
旧ホームページ
令和3年度
令和4年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
10月の活動

 本日6限、1年生を対象にSNS講演会を行いました。これは新潟県警察サイバー犯罪対策課とサイバーボランティアの学生による啓発活動で、インターネットを利用した犯罪の被害者にも加害者にもならないよう、SNSのよりよい利用の仕方について考えるものです。4名の大学生による寸劇を見てSNSの利用の仕方について考え、新潟県警察の方からお話をいただきました。お話にあった4つの力「正しく判断する力、やめる力、思いやる力、悲しませない力」を身に付けて、正しくSNSを利用してほしいと思います。

549.jpg 550.jpg 551.jpg

 本日の午後、生徒会主催のハロウィン企画が行われました。イベントを通して学級や学年・学校全体の絆を深め、合唱祭へつなげようというねらいです。
 5限には班で校内を回ってミニゲームに挑戦する校内スタンプラリーを行いました。スタンプを多く集めた班と学級には生徒会からプレゼントがあるということで、どの班も楽しみながら校内を回りました。

533.jpg 534.jpg 535.jpg

546.jpg 538.jpg 547.jpg

 6限は合唱祭に向けた取組で、各学級の代表がスローガンと、そこに込めた思いを発表しました。その後は全校合唱の練習で、実行委員長の説明を聞き、パートごとに練習場所に分かれて合唱練習を行いました。歌声が響く校舎を回っていると、幸せな気持ちになりました。

548.jpg 540.jpg 541.jpg

542.jpg 543.jpg 544.jpg

 本日朝、生徒朝会が行われました。内容は11月に行われる生徒会役員選挙の説明です。最初に生徒会長から、生徒会の役割、やりがいと大変さ、次のリーダーを選ぶ選挙の大切さについて話がありました。後半は、選挙に関わる活動の流れと日程、活動の概要を、選挙管理委員長が昨年度の様子を交えながら説明しました。
 3年生は今まで安田中をよくリードしてくれました。新しい生徒会にいい形で引継ぎが行われ、生徒会活動がさらに活発になることを期待しています。

530.jpg 531.jpg 532.jpg

 本日3年生は5教科の実力テストを行いました。後期に入り、中学卒業後の進路を決める時期が近づいています。希望の進路実現に向け、互いに励まし合い、高め合ってほしいと思います。頑張れ3年生!

529.jpg

 この日、1年生は阿賀野市の企業訪問を行ないました。地元の企業でお仕事の様子を見せていただき、働く意義や社会貢献について学ぶと同時に、緊張感をもって働いておられる姿から、職業の世界や将来の生き方について考えることがねらいです。
 最初に訪れたのはTHK新潟株式会社様です。会議室でお話を聞いたのち、グループに分かれて工場を見学させていただき、記念の集合写真を撮らせていただきました。
 サントピアワールド株式会社様は休園日でしたが、安田中の生徒のために対応してくださいました。こちらで昼食をとり、講話をお聞きして、アトラクションの体験もさせていただきました。
 最後に、安田瓦協同組合様のやすだ瓦ロードを訪問しました。瓦テラスや庭園、モニュメントの置かれた広場を散策し、ふだん見ているものとは違った瓦の魅力を見学して歩きました。
 どの事業所の皆様からも大変丁寧に対応していただき、地元の企業を知り、働いておられる皆様の姿を見せていただいて、大変貴重な学習をさせていただきました。ありがとうございました。

516.jpg 519.jpg 522.jpg

517.jpg 520.jpg 521.jpg

 10月12日、2年生は一日職場体験学習を行いました。学区内の多くの事業所の皆様から、快く生徒を受け入れていただいたおかげで、数年ぶりに実施することができました。生徒がそれぞれの事業所を訪問して、お仕事をなさっている姿を見せていただき、お話をお聞きし、体験学習をさせていただきました。キャリア教育にかかわって、生徒たちの勤労観や職業観の形成に大きく役立つ体験になったと思います。ご協力いただいた事業所の皆様、大変ありがとうございました。

527.jpg 523.jpg 525.jpg

526.jpg 528.jpg 524.jpg 

 今年度、3年生は「笑顔いっぱいひまわりプロジェクト」を計画し、安田をひまわりの花で飾ろうと取り組んできました。今日はひまわり畑に残った枯れた茎や根を取り除き、看板を下ろす作業を行いました。先日集めた種が来年度に引き継がれ、今年以上にきれいな花を咲かせてくれることを期待しています。

  ひまわり畑のために土地を貸していただいたり、水道を使わせていただいたり、また畑づくり、種まき、水やりなど、多くの方々からお手伝いいただいたり、親身になって相談に乗っていただいたりと、本当にたくさんのご協力をいただきました。皆様、誠にありがとうございました。

513.jpg 515.jpg 514.jpg

 本日5限に、2年生対象に喫煙防止教室を行ないました。講師はあがの市民病院の院長先生です。たばこの害と健康に及ぼす影響について、クイズ等を交えながらわかりやすくお話をしてくださいました。中学生は成長期まっただ中です。健やかに成長してほしいと願っています。

510.jpg 511.jpg 512.jpg

 三連休明けの本日、後期の始業式を行ないました。各学年の代表生徒から、前期の反省と後期の抱負が発表されました。部活にかける思いや、今月予定されている合唱祭、そして希望の進路実現に向けた学習への取組などを自分のことばで落ち着いて発表していました。

  508.jpg 509.jpg

 寒くなり、風邪等で欠席の生徒が増えてきました。温かくして、体調管理をしてほしいと思います。

 8日、安田交流センター「風とぴあ」を会場に、安田芸能のつどいが行なわれ、安田中学校の吹奏楽部も参加しました。開会の挨拶の後、トップバッターとして登壇した吹奏楽部は3曲を演奏しました。保護者の皆様や観客が見守る中、多目的ホールに美しい音色が響きわたり、大きな拍手をいただきました。

 505.jpg 507.jpg 506.jpg