総合学習のページ

このページでは各学年の総合学習の様子を紹介しています。じっくりご覧ください。
※個人情報保護のため、右クリック禁止となっています。

4/21〜23 3年生修学旅行

   

3年生は4/21から3日間、関西方面への修学旅行に行きました。出発式の様子です。

     

最初の到着地は日清ラーメンミュージアム。ラーメンの歴史などを学んだ後はオリジナルカップラーメンのできあがり!

   

次はコース別の研修。このグループは神戸製鉄所を訪問しました。

       

その後は神戸トワイライトクルーズ。船から見える風景を満喫しています。

   

2日目は班別自主研修。チームでいざ出発!

   

最終日のお楽しみ♪ははやり!USJ!みんな楽しそうだね!

 

新潟空港に到着した頃にはもうクタクタ・・楽しい3日間でしたね!

5/18 1年生校外学習

     

5/18 1年生は校外学習。最初の訪問地は水原の代官所です。地元の歴史の深さを感じさせますね。

       

その後は五頭少年自然の家でカレー作り。なかまと過ごす大切な一時。苦労した分だけ美味しさもひとしおですね。

5/18 2年生新潟巡検

     

5/18 2年生は新潟巡検。新潟市にある様々な施設を訪問しました。

   

都市には様々な機能があることを学べました。今後の阿賀野市のことも比較しながら考えてくださいね。

9/13 認知症サポート養成講座(3年)

     

9/13 認知症サポート養成講座を実施しました。高齢者の立場を知り、細かな気遣いの大切さを学ぶことができました。

10/3,4 2年生職場体験学習

       
       

10/3,4 2年生は2日間をかけて職場体験学習を行いました。実際に汗水流し、働いてみると様々なことに気付かされますね。
   将来の進路実現に向けて多くのことを学ぶことができました。

10/3,4 3年生福祉体験学習

       

10/3,4 3年生は2日間、福祉体験学習に取り組みました。福祉の問題はこれからますます重要になります。
     高齢者の方々にはどのような対応が必要なのか、様々に考えることができました。

トップページへ