すすんで学習に取り組む生徒 思いやりのある心豊かな生徒 けじめをつけて生活できる生徒
 
トップページ > 活動報告
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立安田中学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4419番地
TEL:0250-68-3013
FAX:0250-68-5813
在籍生徒数 (令和5年5月1日現在)
学年
1年423678
2年263561
3年372966
合計105100205

【 過去のホームページ 】
旧ホームページ
令和3年度
令和4年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

 安田中学校は前期・後期の二期制で教育活動を行なっています。今日は前期の終業式でした。終業式に先立ち、科学研究発表会、下越地区柔道大会の表彰を行いました。

 終業式では各学年の代表生徒から前期の振り返りと後期の抱負の発表があり、それぞれ、学習や部活動、行事等についての思いを堂々と発表しました。校長講話では体育祭の姿を中心に、安田中生の良さについて話しました。

501.jpg 499.jpg 500.jpg

 終業式の後、合唱祭実行委員長からスローガンと発表順の発表がありました。今年度の合唱祭のスローガンは、「~奏~ 届け魂のハーモニー」です。各学級ともこのスローガンのもと、魂に届く合唱を披露できるよう練習に取り組んでいます。

 

 本日3・4限に「5つの心講演会」を行いました。講師は開志国際高等学校バスケットボール部総監督T・H様、バスケットボール部の皆様です。

 最初にバスケットボール部の皆様からエキシビションを見せていただき、その後、交流会として各学年の代表チームとゲームを行っていただきました。流れるようなパスや、美しく弧を描くシュート等、日本高校界トップレベルのパフォーマンスを目の当たりにして、生徒たちからは大きな拍手や歓声が沸き起こりました。

 491.jpg 492.jpg

 493.jpg 494.jpg

 497.jpg 496.jpg

 489.jpg 488.jpg

 続いて行われた「無限なる挑戦」と題したT・H様の講演では、最初に「目標や夢をもつことの大切さ」をお話ししてくださいました。そして、生徒に伝えたいこととして、あきらめないで継続することの大切さや、伸びる人は素直な心をもっていること、「ありがとう」「ごめんなさい」を言える生徒になってほしいこと等を挙げられました。

 また、「言い訳をしない、人のせいにしない、人の悪口を言わない」など、ご自身に言い聞かせ、心掛けていることを教えてくださり、最後に開志国際高校バスケットボール部のテーマとして「凡事徹底」という言葉を挙げてくださいました。

 今日の講演会は、安田中学校の目指す5つの心に関わる、心に響く大変有意義な会でした。安田中学校のためにおいでくださった開志国際高等学校バスケットボール部総監督T・H様、部員の皆様、大変ありがとうございました。また、本日ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 本日、第43回下越地区中学校駅伝競走大会が行われました。五十公野公園陸上競技場周辺に特設コースが設置され、男子25チーム、女子は20チームがたすきをつなぎ、その早さを競いました。安田中からは男子チームが参加して力走を見せ、また記録会に2名の女子が参加して好成績を収めました。それぞれ、これまで頑張ってきた練習の成果が発揮されたと思います。参加した選手の皆さん、大変お疲れさまでした。

486.jpg 487.jpg

 

 歌声に誘われて、音楽室を見に行きました。3年生の音楽の授業でした。合唱祭に向け、クラス合唱の曲の、各パートの音や入るところを確認しながら歌っていました。これからどれだけ完成度が上がるか楽しみです。

485.jpg 484.jpg 483.jpg

 

 今日は久しぶりに、晴天に恵まれた日となりました。3年生の体育はソフトボールでした。やや風がありましたが、青空の下でのソフトボールは爽快な気分だったと思います。もう一方のクラスの授業は英語でした。日本のアニメや漫画は海外でも高く評価されていますが、海外では一部を変更して扱われることがあります。教科書の文章から、どんな点が変更されているかを読み取り、文化の違いを考えていました。

480.jpg 482.jpg

478.jpg 479.jpg

 

 9/21(木)~9/29(金)まで、秋の全国交通安全運動に伴いPTA役員の皆様から街頭指導をしていただきました。季節の変わり目で暑い日や寒い日がある中で、早朝から交差点に立っていただき、子どもたちの交通安全のために声掛けをしていただきました。ご協力に心から感謝申し上げます。生徒たちには、これからも事故に遭うことのないよう安全を意識して通学や外出をしてほしいと願っています。

 

 文部科学省の推進するGIGAスクール構想に基づき、生徒一人一人が学習用タブレット端末を使うようになり、タブレット端末を用いた学習が定着してきました。安田中学校では、臨時休業等における教育機会の確保や家庭学習での活用に向け、家庭への持ち帰りを進める予定です。
 本日、「学習用タブレット端末(iPad)の持ち帰りについて(お知らせ)」と「『阿賀野市学習用タブレット端末(iPad)利用のきまり』確認書」の2枚の文書を配付いたしました。ご覧いただき、内容についてご確認いただくようお願いいたします。

475.jpg 476.jpg 477.jpg

 

 2年生の6限目は理科と数学でした。理科は消化の働きの学習でした。試薬を使うと溶液の色が変化することから、だ液によりでんぷんから麦芽糖などがつくられ、そしてブドウ糖に変化することがわかります。
 数学は1次関数のグラフのかき方の学習でした。いくつもグラフをかいていくと、式を見ただけでグラフがかけるようになります。分数の式でも、工夫すればグラフがかけるのですね。

473.jpg 474.jpg

 

 本日午後、阿賀野市ふれあい会館において科学研究発表会が行われました。中学校の部では市内4校から6組9名が発表を行いました。安田中からは2年生2名が参加し、「酸化と還元」の学習から発想を得た「炭素で10円玉をきれいにしよう」という研究の成果を堂々と発表しました。

470.jpg 471.jpg 472.jpg

 

 球技大会最終日は2年生の試合でした。今日は朝から雨が降り肌寒い一日でしたが、ドッジボール、バスケットボールとも盛り上がり、汗をかいて頑張る姿が見られました。

467.jpg 468.jpg 469.jpg

 

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15