すすんで学習に取り組む生徒 思いやりのある心豊かな生徒 けじめをつけて生活できる生徒
 
トップページ > 活動報告
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立安田中学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4419番地
TEL:0250-68-3013
FAX:0250-68-5813
在籍生徒数 (令和3年4月1日現在)
学年
1年362965
2年444084
3年463076
合計12699225

【 過去のホームページ 】
旧ホームページ
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

DSCN7932.JPG  DSCN7935.JPG

DSCN7930.JPG  DSCN7936.JPG

DSCN7933.JPG  DSCN7931.JPG

昨日、始業式を終えて、学校では共有スペースに体育祭のスローガンが張られています。

今日から授業も本格的に再開しました。

県内でも新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいます。阿賀野市でも10代の任意でのワクチン接種が進み、子どもたちも接種や接種後の副反応等で学校をお休みする子もちらほら見受けられました。

1限は、2年3組が音楽の授業を行っていました。合唱祭にむけて、マスクを着用しながらの練習やディスタンスなど感染予防に気を配りながら、取り組んでいました。

また、2年2組は国語の漢字の書き取りでタブレットを活用しながら行っていました。

3年生の教室では、「夏休みの振り返り」を話題に、グループごとにスピーチの練習に取り組んでいました。

まだまだ、休み明けで学校生活に慣れるまで、もうしばらく時間が必要かも知れません。

 

DSCN7923.JPG  DSCN7919.JPG

DSCN1458.JPG  DSCN1462.JPG

DSCN7920.JPG  DSCN7921.JPG

34日間の夏休みを終え、今日から子どもたちが元気に登校しました。

体育館では始業式が行われ、各学年の子どもたちが2学期の決意発表を行いました。

学校長の講話では、「暦の上では処暑を迎えるが、まだまだ暑い日が続きます。2学期は体育祭や合唱祭などの学校行事が行われます。熱中症とコロナウイルス感染症の予防を徹底して元気に過ごしましょう」という話がありました。また、先日行われた東京オリンピックから女子ソフトボールチームの上野投手の言葉である「あきらめなければ夢は叶う」というメッセージの紹介がありました。

昨年度の夏は、コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各種の大会が中止となりました。

そんな中、上野投手が母校の後輩に贈ったメッセージを全校生徒に紹介しました。

 

    「ひとにはできることと できないことがある

  できないことをなげくより できるひとをうらやむより

  できることを精一杯 できることに感謝しながら」    

         <日本代表女子ソフトボール 上野由岐子投手のメッセージより>

 

始業式後、学活を終えて、子どもたちは体育館で早速、体育祭の練習をスタートしていました。みんな笑顔で応援の練習に取り組んでいました。

 

 

無題1.png 無題2.png

 8月7日(土)に安田にお住まいの石材店を営むT氏(56年度安田中卒)が、業務用の高圧洗浄機を使いながら安田中学校の石門をきれいに洗浄してくださいました。

T氏は、高校を卒業後は旧安田町を離れましたが、大学卒業後は実家にもどり、家業の石材店を継ぎ、経営されているそうです。

 お盆前のご多用な時期でしたが、後輩の通う母校のために休日を利用して、伝統ある安田中学校の石門をきれいにしてあげたいとボランティア作業を行ってくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。

 

DSCN7918.JPG  DSCN7916.JPG

   阿賀野市では、中学生から原爆被害の悲惨さと平和の尊さを感じてもらうため、平成29年度から広島平和記念式典中学生派遣事業を実施していました。

   今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、広島市への派遣事業をとりやめてその代替として、1学期中に安田中学校の生徒からも沢山の折り鶴を作成してもらい、市内4校分の千羽鶴を広島市に届けました。

その鶴が、広島市の平和記念公園の「原爆の子」の像に奉納されました。広島市の折り鶴データベースにも登録されています。 沢山、鶴を折ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

DSCN7912.JPG  DSCN7915.JPG

阿賀野市でも厳しい暑さが続いています。来週は、さらに猛暑日となる予想です。

今日は、新潟県では熱中症警戒アラートの発表が出ていませんが、湿度も高く蒸し暑くなっています。来週の部活動は、暑さ指数(WBGT)が上がり、熱中症の危険性が非常に高くなるので、こまめな水分補給・塩分補給を行うなどの対策をしっかりと行ってください。

また、暑さ指数(WBGT)は国際的に用いられる指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい湿度、日射・輻射など周辺の熱環境、気温の3つの要素から計算されています。

熱中症患者発生率との相関が気温よりも良好で、暑さ指数が「厳重警戒」ランク以上だと熱中症患者が著しく増加するそうです。安田中学校でも、4台のWBGTを設置して対応しております。くれぐれも熱中症にならないように、ご家庭でも十分な食事、睡眠など、規則正しい生活を心がけていきましょう。

 

DSCN7909.JPG  DSCN7906.JPG

今日は、台風の影響で生徒の活動は中止となりました。台風8号(ニパルタック)は28日(水)の6時前に宮城県石巻市付近に上陸し、12時現在では、風速15m/s以上の強風域が東北地方と北陸地方の一部にかかっているそうです。今後は東北地方を通過した後、日本海に抜ける予想です。

阿賀野市でも予想では、今回の台風は新潟県を通過する見込みと予想されておりましたが、進路を変えて、東北方面へ日本列島を通過する形となりました。日本列島中心から離れた所でも、雨や風が強まっているため、まだ注意が必要だそうです。

 例年、この時期から、いくつかの台風が秋にかけて日本列島に上陸し、大きな被害をもたらしていきます。

今回の台風8号は「ニパルタック」という名称で有名な戦士の名前から由来されているそうです。今日の夜までに温帯低気圧に変わるのではないかとされていますが、新潟県も、夕方から明日の朝にかけて、雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨が降る予想になっています。外出には、十分に注意しましょう。

 

DSCN7902.JPG  DSCN7903.JPG

DSCN7905.JPG  DSCN7904.JPG

7月21日の終業式後、祝日に2日間の部活動を行った部もありますが、4連休後に新人メンバーで部活動を再開した部が多数ありました。

今日は真夏日、午前中はまだ比較的、涼しい時間帯もありました。しかし、台風8号の接近による影響でフェーン現象が起きつつあり、徐々に暑さも厳しくなっていました。

部活動を頑張る運動部の子どもたちは、水分補給や休憩をとりながら活動にとりくんでいました。また、文化部の子どもたちも、新たな課題や作品の作成に意欲的にとりくんでいました。夏休みが終わる頃には、きっと素晴らしい作品ができていることと楽しみにしています。ご家庭でも熱中症には十分に注意しましょう。

  

 

DSCN7888.JPG  DSCN7867.JPG

DSCN7897.JPG  DSCN7895.JPG

今日は、体育館で終業式が行われました。県大会の報告会の後、各学年から1名の代表が選ばれ、1学期を振り返っての意見発表をしてくれました。部活と学習の両立や目標設定、夢をもつことの大切さなどの内容を元気に発表してくれました。

学校長の講話では、一学期もコロナ禍で様々なことが制限され、中止となったものがあったが、安中生徒の頑張る姿が見られた。明日から34日間の夏休みがスタートするので、是非、自国で開催されるオリンピックを自宅で積極的に観戦してほしい。オリンピックから多くの感動や勇気を学び、これからの人生にいかしてほしい。とふれ、オリンピック開催の意義「スポーツを通して、文化や国籍などの違いを超え、フェアプレイの精神を培い、平和でより良い世界を目指す」理念を紹介しました。

また、最後に体育祭の結団式では、それぞれの軍団のリーダーが積極的にリーダーシップを発揮して大変盛り上がった結団式となりました。安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

DSCN7849.JPG  DSCN7847.JPG

DSCN7860.JPG  DSCN7858.JPG

今日も県内には熱中症厳重警戒アラートが発出しました。

放課後の部活動は停止とし、放課後活動は体育祭の応援リーダーによる活動のみとなりました。連日の猛暑で、子どもたちの体調にも疲労が感じられます。規則正しい生活、十分な睡眠に心がけ、熱中症にならないように注意してほしいと思います。

 さて、2・3限には、外部講師のO先生が来校され、PTA教養部が主催して「SNSの講演会」が行われました。SNSによるメリットやデメリット、予想されるトラブルなどをわかりやすく指導いただきました。講師のO先生、大変ありがとうございました。

また、5限は1年1組で理科の公開授業が行われました。

「物質の区別」をする判別実験を理科室で行いました。砂糖・食塩・デンプン・クエン酸・炭酸水素ナトリュウムなどを加熱したり、リトマス紙で検査したり、水に溶かしたりしながら判別する実験を楽しそうにグループで協力して取り組んでいました。

 

DSCN7820.JPG  DSCN7822.JPG

DSCN7823.JPG  DSCN7819.JPG

今日は県内に「熱中症警戒アラート」が発令されました。朝からかなり気温も上昇して、屋内外での部活動は中止となりました。グラウンドでは気温計が35度を記録しました。

3年生の教室では、9月の体育祭に向けて、応援の振り付けやフラッグのデザインを検討する活動が行われています。

楽しそうに意見を出し合い、夏休み明けからは各軍団のリーダーとして全校生徒をリードしていくために、応援リーダーが練習を積み重ねていました。体育祭での応援スタイルの完成が楽しみです。

 

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12