すすんで学習に取り組む生徒 思いやりのある心豊かな生徒 けじめをつけて生活できる生徒
 
トップページ > 活動報告
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立安田中学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4419番地
TEL:0250-68-3013
FAX:0250-68-5813
在籍生徒数 (令和3年4月1日現在)
学年
1年362965
2年444084
3年463076
合計12699225

【 過去のホームページ 】
旧ホームページ
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

DSCF2632.JPG  DSCF2629.JPG

DSCF2625.JPG  DSCF2619.JPG

生徒会本部役員を中心に、体育祭活動は6月末からスタートしてきました。

各軍のフラッグについては、フラッグ係の子どもたちがすでに完成させてくれました。

その体育祭応援フラッグを紹介します。

青軍は「サメ」をイメージして迫力のあるフラッグに完成されてあります。また、赤軍は「鳳凰」をイメージして、優雅なフラッグに仕上げられています。当日は楽しみにしてごらんください。

 

DSCN8003.JPG  DSCN8004.JPG

DSCN7989.JPG  DSCN8001.JPG

DSCN7993.JPG  DSCN8010.JPG

今日は天候が崩れ、朝からだしの風が吹き、雨となりました。

明日も雨の予報が続きます。体育祭当日の天候が心配されます。

明日は、体育祭の予行練習も予定されています。

3階の生徒会室には、子どもたちが「てるてる坊主」を入口につるしていました。

体育祭にかける、子どもたちの思いが伝わってきます。

当日は、なんとか晴れてくれることを祈っています。

 

DSCN7978.JPG  DSCN7984.JPG

DSCN7983.JPG  DSCN7987.JPG

今日の午後は、晴天に恵まれて、久々に屋外での体育祭練習ができました。

生徒会本部のメンバーが中心となり、開・閉会式の練習、全校種目の「棒タイヤ運び」の入退場練習、最後は軍団ごとの応援合戦の練習に取り組むことができました。

子どもたちは久々の屋外練習に、かなりハッスルしていたようです。

 

DSCN7968.JPG DSCN7969.JPG

4月に清掃について、取り上げさせていただきましたが、安田中学校では、学年ごとに縦割りで清掃箇所のグループ編成が行われています。

清掃班でも、もちろん3年生がリーダーシップを発揮して、2年生・1年生をリードしながら清掃を行っています。毎回、本当に一所懸命に「清掃」に取り組めています。

 

イエローハットの創業者である社長のKさんは、創業当時から「トイレ掃除」を独りで始められ、53年間も継続して「清掃活動」に取り組んでおられるそうです。

その社長のKさんが、掃除の効用には5つあるとお話になっておられます。

①     謙虚な人になれる

②     気づく人になれる

③     感動の心を育むことができる

④     感謝の心が芽生えるようになる

⑤     心を磨くことができる

この5つをあげられていました。

しかし、物事が成功するまでには3段階あり、第1段階では「嘲笑される」そして、2段階では「反対される」ようやく、3段階目で「同調する」というように、なかなか容易なことではないことも話されておられます。

安田中学校の生徒たちも、この清掃活動を継続しながら、さらに心の成長を目指してほしいと願っています。

 

IMG_4795.JPG  HDJI_0680.jpg

IMG_4836.JPG  IMG_4845.JPG

今日は、朝から「だしの風」が吹き、木々も大きく揺れていました。

安田の「だしの風」は、安田地域で吹く強い風のことを「だしの風」と呼んでいます。この「だしの風は、 阿賀野川の峡谷から吹き出す南東風とよばれる強風です。この強風は稲作に適さず、安田では古くから新潟県酪農発祥の地として酪農が盛んに行われてきたそうです。近年では、「ふるさとだしの風まつり」が夏に行われるようになっています。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催は中止となってしまいました。

 そして、毎年9月14日、15日には安田の「十五夜まつり」が行われています。

安田中の子どもたちも、この時には、何人かは長刀組をはじめ、神楽組、太刀組、棒組など、迫力ある素晴らしい演舞を行っています。

出店も出て、賑やかなのですが、今年も夏のまつりにつづいて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催は中止となっています。本当に残念なことですが、学校では「安田」を大切に思い、地域と一緒に成長できる子どもたちの育成に力を入れ、素晴らしい伝統芸能や歴史風土を大切に、未来につなげていける子どもたちを育てていきたいと思っています。

 

 

DSCN7929.JPG DSCN7926.JPG

今年度は安田中学校同窓会の皆様より、創立70周年記念事業の記念品として、生徒活動援助費と合わせて、「製氷機」をご寄贈いただきました。

これから残暑が厳しい体育祭練習や部活動、様々な行事活動などで「熱中症予防」・「怪我への応急処置」等で、子どもたちにどんどん活用させていただきたいと思います。

安田中学校同窓会の皆様、本当にありがとうございました。大切に活用させていただきます。

 

DSCN7966.JPG  DSCN7967.JPG

DSCN7965.JPG  DSCN7962.JPG

放課後の部活動では、新チームとしてスタートして1ヶ月、夏休みを過ぎて各部の活動がようやく軌道にのってきています。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受け、新潟県では「特別警報」が出され9月3日から9月16日まで、部活動が休止となりました。

今日は、休止前の最後の活動となりました。各自が様々な目標や課題に懸命に取り組む姿が見られました。早く感染拡大が落ち着き、交流会や大会等に参加できる機会が来ることを願います。今は、各自が「できることを精一杯、できることに感謝しながら」の気持ちで、体育祭の大成功を目指して、準備活動や練習、授業を大事にしながら学校生活を頑張ってほしいと思います。

 

DSCN7959.JPG DSCN7960.JPG

DSCN7961.JPG DSCN7964.JPG

今日の6限は、全校で2軍に分かれて応援練習が行われました。

応援といっても「ダンス」練習がメイン。リーダーが一生懸命に踊り方を伝授している姿が立派でした。

学年ごとに輪になり、皆で声を掛け合いながら、1年生から3年生まで汗をかき、取り組んでいました。

本番の応援合戦が楽しみです。各軍団がんばれ!

 

DSCN7953.JPG  DSCN7955.JPG

DSCN7956.JPG  DSCN7951.JPG

今日から9月です。5限目は、理科室で2年生の理科の研究授業が行われました。

換気扇のスイッチなどの事例をあげ、スイッチによる電気回路を組む学習活動を行っていました。班単位で電流の働きに関する疑問などを見いだし、それぞれが発表を行っていました。

子どもたちは、乾電池や豆電球、モーターなどを活用して楽しそうに活動していました。

 

DSCN7938.JPG DSCN7947.JPG

DSCN7944.JPG DSCN7939.JPG 

8月25日に始業式を迎え、子どもたちの顔にも夏の疲れが見えています。

ずっと雨がつづき、なかなか屋外での活動が厳しかったのですが、今日は3年生がグラウンドで学年種目の練習を行いました。赤・青の2色の軍団に分かれて勝敗を競います。

体育祭が近づくにつれて、3年生の練習にも熱が感じられました。

 

また、2年生の各教室の廊下には、国語の課題として取り組む「創作短歌」が掲示されています。読んでいて、思わず笑みがこぼれる型にはまらない楽しい作品が沢山ありました。今回は、いくつかご紹介します。

腹減った 暴飲暴食  食べすぎて  血糖値やばい  腹もやばい

ロイロノート  開きたいのに グルグルと  Wi-Fi切ると  授業スタート

星占い  1位だったと 喜んだ 矢先に転び ひざすりむいた

テスト勉強 してないしてない 言いながら 結局 いい点 取るんでしょ 

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11